小鉄とママ鉄の交換日記☆

電車・飛行機・宇宙好きの7歳男子の好きなものだけ集めました☆

在来線では1番速いスカイライナー

f:id:kazokunonekko:20210214092920j:image

写真は2018年の京成線のイベント☆

この年は倍率の高い北総線のイベントも当たって最高でした♪

今年はイベントできるかな…

 

以下、7歳のブログ☆

 

f:id:kazokunonekko:20210214093054j:image

 

読みにくいので漢字に変換しますww

 

【在来線では一番速いスカイライナー】

スカイライナーは在来線で一番速い特急です。

スカイライナーの最高速度は160㎞です。

速い理由は新幹線と同じ線路の幅です。

 

新幹線、京成電鉄阪急電鉄などは(線路の幅が)1435mmで、

JR在来線や東武鉄道西武鉄道では1067mmです。

 

新幹線や京成電鉄では線路の幅が広いので安定して速く走れ、

横に揺れるの少ないのです。

 

京成電鉄の踏切は一つ目の電車が通って、もう一つの電車が(続けて)くるとカンカンカンカンの音が早くなります。

 

<母の余談>

踏切の遮断機の音、私は京成線沿いで育ったので、普通だと思っていましたが、他の路線では音の速度が変わらなかったので、大人になって衝撃を受けました。