小鉄とママ鉄の交換日記☆

電車・飛行機・宇宙好きの7歳男子の好きなものだけ集めました☆

7歳ブログ☆ざいらいせんくかんもはしれるこまち

 

f:id:kazokunonekko:20210203200936j:image

 

「ざいらいせんくかんもはしれるこまち」

 

こまちはしんかんせんだけどざいらいせんもはしります。

ふつうのはやぶさなどよりもひとまわり小さいのでしんかんせんのホームにとまったとき、人がおちるくらいのあな(すきま)ができます。

なのでステップというだいがあります。

そのだいのおかげでのりやすくなります。

 

いまざいらいせんではしれるのはこまちとつばさだけです。

 

この二つのしんかんせんはミニしんかんせんともよびます。

 

 

おまけ 

E6系こまちのデザインはフェラーリ(スポーツカー)も手がけた奥山清行氏が手がけているそうです☆

f:id:kazokunonekko:20210203202834j:image

 

 ちなみにこちらのE3系つばさは山形県の鳥、オシドリのイメージだそう☆

f:id:kazokunonekko:20210203201522j:image