小鉄とママ鉄の交換日記☆

電車・飛行機・宇宙好きの7歳男子の好きなものだけ集めました☆

7歳男子のブログ~いろいろなところをはしるかがやき~

<今日のブログ記事>

f:id:kazokunonekko:20210201205513j:image

「いろいろなところをはしるかがやき」

かがやきはほくりくしんかんせんいがいも走っています。

そこはじょうえつしんかんせんです。

まえまではマックスがはしっていたけど、マックスがいんたいしてしんかんせんのほんすうがすくなくなったから

いまはかわりにかがやきがはしっています。

 

ほくりくしんかんせんのかがやきはきんとあおだけど、じょうえつしんかんせんのかがやきはあおの下にピンクがあります。

 

これでほくりくのかがやきかじょうえつのかがやきかをみわけられます。

 

 <今日の日記>

f:id:kazokunonekko:20210201205636j:image

 (縦と横が違っており読みにくくてごめんなさい。。。)

 

ブログをやりはじめたよ。まずはこだまについてかいたよ。

3こコメントがきて、星が20こたまったよ。

コメントの中には「またつぎのきじもたのしみにしています。」と、いうコメントもかいてあってうれしかったよ。

ゆうがたまたブログをかいたよ。

こんどはかがやきについてかいたよ。

 

<解説:担当母>

昨日は暖かいコメントをありがとうございました。

親が思っている以上にコメントや星がとても嬉しいようで、ブログになにを書くか考えて言葉をまとめることがとても楽しいようです。

今日もパパとお留守番していた短い時間に書いていたようです。

 

そして、今日の記事について☆

私も知らなかったのですが、、、

年末に新幹線が見える部屋に宿泊したとき、子供たちが「かがやきだ~」と、大騒ぎ!!「かがやきは北陸新幹線だから上越にはいないよ~」と、言ったのですが、「絶対かがやきだ!」と いうので調べたら…

なんといましたよ!!

2階建てのマックスは2020年度末で引退しています。

(なので去年はマックスに乗るために新幹線でスキーに行ったほどです。)

2階建てのマックスに代わりかがやきの塗装違いがトキとして活躍していたのです。

知らなかった~☆

f:id:kazokunonekko:20210201210215j:image

 

f:id:kazokunonekko:20210201210706j:image

 ↑

ピンクのかがやき